読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人カードはオリコカードかアメックスゴールドか?末締めがポイント!

法人カードは末締めが計算しやすい!オリコエグゼクティブやセゾンプラチナなど銀行系やVISA系などを考える!

クレジットカードを有効に使うには?業界の裏側とは?

はじめまして元カード社員のFPクレカともうします。このブログでは元カード会社の社員で現在FPである管理人がどうやったらカードを有効利用できるのか、またどのように使ったら一番ポイントを貯められるのかなどを伝えていきたいと思います。

 

f:id:fpcreca:20160807171901j:plain

 

クレジットカード業界のちょっとした豆知識

現在のこのネット社会においては、クレジットカードは必須品だと思います。しかしながらその昔はクレジットカードはサラ金と同じようなイメージを持たれていたことはあまり知られていないと思います。僕が入社した1990年代においては、まだまだ認知度も低く、クレジットカード=危険というような印象がまだまだあった頃でしたね。

 

そして僕が入社して最初に入ったところが、債権回収の部署だったので、それはそれは仕事に誇りなんか持てることはなかったですね。毎日が嫌で嫌で出社拒否したくなったくらいでした。でも女性が多い会社なので華やかなのは華やかなのです。

 

でも今は全然そんなイメージもなく、入りたい会社ランキングとかに入ってくることもあるそうですね。僕が勤めていた時の人たちとの交流もまだありますので、たまに会うとそんなことを言っていました。

 

またカード会社の社員は結構給料がいいんですよね。仕事の割にはかなりの高給取りだと思われます。そんな大した仕事をしている感じはあまりないのですが、退職して外に出ればよくわかりました(笑)

 

でもそんなクレジットカード業界の豆知識と言いますか、どんな仕組みでカードの入会が行われていたり、審査があったりしているのかをお伝えしていきたいと思います。徐々にですがね(笑)でもクレジットカードはかなり便利ですので、皆さん3枚くらいは持っておいたほうが良いと思います。

 

カードは何枚持っておくと便利か?

カードは何枚くらい持てばよいのか?

ちなみに管理人はカードを6枚くらいを使い分けしていますね。使い分けって皆さんあまりされていないように思いますが、うまく使い分けすることによって、支払い日も分けることができますし、意外とポイントが別々に貯まっているというのはかなりよかったりしますね。

 

とりあえず、現時点で持っておいたほうが良いクレジットカードを目的別に伝えていこうと思いますが、それを選ぶにはまず第一に目的だと思います。海外で使うことが多いのか?はたまた国内で飲食店の利用に使うのが多いのか?大きな買い物の時だけでいいのか?生活にかかっている費用をすべてカードで支払いたいのか?などですね。

 

それはカードを使う皆さんのライフスタイルによるところが大きいと思いますよ!クレジットカードを本当に上手く使えば、年間で確実に数万円は得することは間違いありませんから。

 

これから具体的にどのように使ったら良いのか、またどんなカードを作ったら良いのかを伝えていきたいと思います。

 

その前にまずは目的で選んでくださいね。それと入会キャンペーンをしている会社が多いので、それは絶対に利用した方がいいです。もらえるものは全てもらっておきましょう!

fpcreca.hatenablog.com

 

こんな感じで僕が知っていることや、実践していることをお伝えしていきますね!