FPが節約とブログのお金稼ぎをこっそり教えようか!

現役のFPであるmalonが節約して稼ぐ方法を教えてあげちゃうぜ!

年会費が有料でも持っておきたいカードとは?審査が厳しい?

スポンサーリンク

こんにちはFPクレカです。クレジットカードの中にはカード年会費が高いものもありますし、年会費無料のものもたくさんありますね!ただ年会費無料のカードというのは、お金がかからないので良いように見えますが、ステータスなどを求める方にはいいカードはないように思います。

 

f:id:fpcreca:20160807224901j:plain

 

 

 

年会費無料と有料の違い

カード業界にいた人間としましては、カードの年会費を無料にしている意味があまりわからないです。というのも年会費収入というのはかなり美味しい収益源になっているんですね。年会費のことなんか気にしない人もいますし、年会費が落ちてることもわからない人が多いですからね。

 

なので、年会費無料にしている会社はその収益がない中でサービスを提供していく必要があります。当然、企業努力はかなりあると思いますが。

 

調べてみると、各カード会社、オリコなどもそうですが年会費有料にしようという動きが以前にはあったみたいです。でも消費者から猛反発を食らったとか(笑)まあ、仕方ないですね。

 

クレジットカードは手数料商売ですので、一度持たせればずっと使ってくれるという権利収入的なものがあります。あと今の収益の柱としているのはリボ払いですね。ここでお金を貸す形にして金利収入を得ようとしています。おっと話が逸れてしまいますね。

 

年会費無料の会社で有名なところで言えば、今はやはり楽天カードでしょう。発行枚数も業界内でもトップに迫る勢いですし、やはり楽天スーパーポイントがたまるというところがかなり大きいでしょう。私もかなり利用させていただいています。

 

f:id:fpcreca:20160808090815j:plain

 

年会費有料のカード会社は銀行系カード会社ですね。キャンペーンで初年度年会費無料はほぼ恒常的に行われていると思いますが、2年目からはきっちりと請求が来て引き落としがなされます。

 

管理人の考えでは、年会費が高くても持っておきたいカードはアメックスのゴールドカード以上とダイナースカードだと思います。やはりステータスカードを1枚持っていると、ある年齢以上の人は使って恥かしくないカードだと思います。

 

やはり接待などで収入の高い人と飲みに行く場合などは、1枚ステータスカードを持っていれば格好がつきますからね。どちらのカードも初年度年会費無料のキャンペーンはしていると思いますので、これは活用してとりあえず1年持ってみてはいかがでしょうか?

fpcreca.hatenablog.com

 

 でも普段の買い物などで使う場合には年会費有料のものも、無料のものもどちらもあまり変わらないのかもしれません。

 

よって管理人のオススメといたしましては、まずは初年度年会費無料のステータスカードを持つ。それがゴールドカードであればなおOK。今はセゾンアメックスプラチナカードの良さなどもありますし、迷うところですが、とりあえず1枚持ってみてください。

 

そして1年間どれだけ使えるのかを検証していただき、もし使えないのであれば1年後に解約すればいいと思います。とにかく一回持ってから、ステータスカードについては考えればよいと思いますね。今はアメックスのキャンペーンが凄いでしょう。

 

あとはコンビニなどでよく使うのであれば、ファミマTカードやセブンプラスカードなどもよいでしょう。自分のためているポイントがあれば、そこのカードを持つとよいと思いますよ!