FPが節約とブログのお金稼ぎをこっそり教えようか!

現役のFPであるmalonが節約して稼ぐ方法を教えてあげちゃうぜ!

年会費無料でお得なカードは?楽天カード編

スポンサーリンク

クレジットカードは年会費無料と有料があるのは、みなさんご存知ですね。年会費はカード会社の貴重な収益源ですが、それで消費者が年会費分をトクをすることはあまりないと思います。管理人は現在6枚ほどのカードで運用していますが、実は年会費無料のカードはそれほど多くありません。ただ、今利用している頻度の高い2社のことについて少し書いていきたいと思います。今日は楽天カードについてです。

 

 

管理人の楽天カード利用法は?

実は以前はあまり楽天カードの利用はしていませんでした。ここ1年半くらいですかね。このカードを利用しだしたのは。カードを作ったのは2007年くらいだったと思います。その時は楽天カードを利用して口座引落にせず、コンビニでEdy支払いする。そのEdyのチャージには三井住友カードを利用する。」というカードポイントの二重三重取りのようなことができていた時代でした。

 

そして今ではコンビニ払いで利用料金を支払うことができなくなっています。まあ、当然といえば当然なのでしょう。他のカードは銀行引落しですからね。

 

なのでそれから6年くらいは放置していたカードでした。ではなぜまたこのカードを利用しようとしたかというと、楽天での買い物が増えたからという単純な理由です。楽天での買い物は楽天カードで支払えば2倍とか3倍にポイントがなりますのでやはりお得なんですよね。

 

楽天カードのサポートセンターがひどいらしい

楽天カード デメリット」などという言葉で検索すると「サポートセンターの対応が悪い」というものがありますが、管理人から言わせるとそら仕方ないでしょ、と思うわけです。

 

楽天カードはまだ会社ができてそれほどの時間が経っていません。当然社員教育を一からしますね。信販系のカード会社を買い取ったと思うのですが、コールセンターの教育ってかなり難しいんですよね。

 

それはなぜかというと、あまりにも質問が多岐にわたっていることが考えられます。もちろんマニュアルなどはあるのですが、それを派遣社員一人ひとりが完全に理解するのはなかなか難しいです。

 

僕がいたカード会社でも楽天カードよりかは電話対応は当然よいでしょうけど、アメリカンエキスプレスあたりと比べたら、そら雲泥の差がありました。カード年会費の差額と思えば当然なのですが、やはりアメックスの電話対応は僕的にはやはりナンバー1の電話対応だと思いますね。

 

なのでコールセンターの応対が悪いくらいは目をつむりましょう(笑)

 

しかし、これだけではありませんでした。楽天カードのサポートセンターになかなかつながらないというものが一番カード会員を怒らせているようですね。しかもその電話番号がナビダイヤルになっている!これが一番のネックのようです。

 

確かに年会費有料のカード会社はフリーダイヤルを設置しています。年会費無料の会社の電話はフリーダイヤルではないことが多いとは思いますね、そういえば。

 

これの解決策は、ナビダイヤルの下に福岡のコールセンターにつながる番号がありますので、こちらにかけましょう。今は携帯電話でかけ放題のプランにご加入されている方も多いと思いますので、そうすれば電話料金はタダですみますね。僕はいつもそうしています。

 

関係ないですが、携帯電話のかけ放題、ナビダイヤルは適用されていないんですよね。あれ、かなり腹たちませんか?

キャンペーンが多い!

楽天カードはキャンペーンが多いんですね。例えばEdyを利用すれば200ポイント付与だとか、キャッシング利用の利息を全額キャッシュバックだとかボーナス一括払いにするとポイントプレゼントだとか。

 

こういうのが多いとやはりたまに見てしまいますよね。他のカード会社ではなかなかここまで多いキャンペーンはありません(笑)

 

なので、普通に使う分であれば、楽天スーパーポイントも結構たまりますし、良いカードだと思います。入会キャンペーンで5000ポイントくらいもらえますし一枚持っておいても損はないかと思います。僕のように何年寝かしていても大丈夫ですしね(笑)

 

 

ここでももちろん入れますが、やはり自分でポイントサイトに申し込みをして自分でポイントもらった方がいいでしょう。ハピタスに入って、そのあと楽天で支払うときにハピタスを経由させれば1%ですがポイントもたまりますし。僕はそのような使い方をしています!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 ぜひこのようなメリットの多い楽天カードを一枚作っておきましょう!とりあえず5000ポイントもらえますので、生活必需品を購入できますよ!