読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人カードはオリコカードかアメックスゴールドか?末締めがポイント!

法人カードは末締めが計算しやすい!オリコエグゼクティブやセゾンプラチナなど銀行系やVISA系などを考える!

どうせ年会費有料にするならゴールドカードを持とう!ゴールドカードのメリットは?

年会費無料があれば当然年会費有料のカードがあります。年会費を取るということになると、それなりのメリットがないとお客さんは続けてくれませんよね。管理人が持っているカードで年会費が有料のものはほとんどがゴールドカードです。ゴールドカードって世界共通の色だって知っていましたか?普通のカードで金色を発行することはできないんです。つまり世界のどこにいっても、金色のカードを見せるとゴールドカードホルダーという認識をしてもらえるんです。

 

f:id:fpcreca:20160811135507j:plain

 

ではゴールドカードのメリットと思われることを説明いたしましょう。

 

限度額が大きい

ゴールドカードのメリットといえば一体何でしょうか?管理人がゴールドを持っていて最も活用できるなあ、と思うことは限度額が大きいということが1番に挙げられます!限度額が大きいと何がメリットになるのか?と思うでしょうけど、逆に小さくて困る時の方が多いと思います。

 

ではどうして限度額が大きい方がいいのでしょうか?1ヶ月ならそんなに使わないよ~という方も今から説明していくことを聞くと限度額が大きい方がよいという認識に代わりますよ!

 

限度額は利用月×2ヶ月で考える

 今から説明することはカードの特質を説明するものになりますから、クレジットカード共通のこととして考えてください。まずわかりやすい例の方がいいので、ここでは楽天カードを題材としますね。

 

楽天カードの締め日と支払日は、毎月末日締め翌月27日払いになります。つまり8月1日から8月31日までのご利用は9月27日(土日の場合は翌営業日)が支払日になります。ここで8月1日から31日までに20万円利用した場合を考えてみましょう。

 

8/1~31まで→利用額20万円→9/27支払い

9/1~30まで→利用額20万円→10/27支払い

 

上記の場合、9/1から9/27までは前月の利用額20万円をまだカード会社に支払いしていません。そうなると20万円の限度額しかないカードだと、9/27の引落しがかかるまでカードの利用ができないことになります。となると、9/1からも使えるようにするには当然限度額を20万円以上にしておかないとダメですよね。

 

f:id:fpcreca:20160811135712j:plain

 

では9/27に銀行から引落しできれば、上記の例でいいますと20万円分の利用限度額がすぐに元に戻るのでしょうか?実はここにも問題があります。実はカード会社によって、すぐに利用限度額が戻る会社と3日から5日くらいかかる会社と色々あります。

 

楽天カードの場合でいえば、管理人はカードを持っているのでよくわかっていますが、利用限度額が戻るのに大体3日から5日くらい日数がかかります。

 

となるとこの日数分も考慮しないといけないので、利用限度額が大きい方が使い勝手が良いのです。これが利用月額の2ヶ月分あった方がよい明確な理由になりますね。

 

 ではどういった会社がすぐに利用限度額が戻るのでしょうか?そういう強みがあるのは銀行系のカード会社になります。銀行系カード会社で、発行母体の銀行か都市銀行あたりに口座引落の設定をしていれば、銀行から引き落とされた瞬間から利用限度額が戻ります。

 

 

海外旅行傷害保険が付いている

こういうことを考えると、ゴールドカードにはやはりそれなりのメリットはあるんですよね。後ゴールドカードに入る理由として多いのが旅行傷害保険が付いているというものです。

 

これは海外旅行によく行く人であればぜひともあった方がよいと思いますよね。ただカードごとに設定されている金額が変わります。最高1億円のところもあれば2000万くらいのところもあります。普通のゴールドカードであれば1億円は付加されています。(国内は半分になっていたり2000万円になっていたりするのでよく見ておくこと)

 

毎月ゴールド会員向けの雑誌が送られてくる

カード会社ごとによって変わることもあると思いますが、これも普通のゴールドカードですと雑誌が送られてきます。内容は高価な旅館であったり、旅の情報であったり、外車の広告であったり富裕層を意識した作りとなっています。興味のある方はそれなりに面白いですが、これで年会費を高くとっているのであれば管理人はいりません(笑)

 

女の子にモテル!かも?(笑)

これは男性のみのメリットかもしれないですけれど、ゴールドカードを持っているとやはり女性からはいいように見てもらえます。

 

イタリアンを食べに行って、ポケモンの柄が入っているカードを利用するよりゴールドカードで支払った方がかっこいいですよね(笑)そういう意味においてはゴールドを持っておくと便利なんです。

 

f:id:fpcreca:20160811142406j:plain

 

色々と書いてきましたが、やはりどうせ年会費を支払うのであればゴールドを管理人はおすすめしたいところです。その理由はもう一つあります。ゴールドカードの方が入会した時のキャンペーン内容が大きいのです。

 

管理人が紹介させてもらっているハピタスの中でもゴールドカードに入会した時の特典の方が一般カードのキャンペーんよりも大きいんですよね。とりあえず登録して確認してもらえばわかると思いますが、よいものであれば5000円とかもらえたりしますよ!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

とりあえず初年度年会費無料のキャンペーんはしているところがほとんどですので、一つお試しで入ってみることをお勧めしますよ!管理人はゴールドカードの中でも年会費が高い部類のアメックスゴールドを人にすすめて喜んでもらった経験が何度もありますから善は急げです!