法人カードはオリコカードかアメックスゴールドか?末締めがポイント!

法人カードは末締めが計算しやすい!オリコエグゼクティブやセゾンプラチナなど銀行系やVISA系などを考える!

オリコカードザポイントは年会費無料でポイントも高還元率!

f:id:fpcreca:20160821184327p:plain

 

管理人もお世話になっているオリコカードですが、持っているのは個人向けのカードではありません。実は管理人が持っているのは、EX Gold for Biz M iD×QUICK PAY(エグゼクティブ ゴールドフォービズ エム アイディ クイックペイ)なんです。このカードは法人代表者が持てるカードとなっていまして利用限度額が結構大きいんです。

 

 

ただ世間一般的に人気のあるカードはオリコザカードポイントのようで、かなり特典も良いカードになっていますね。今日はこちらの方のカードを検証していきたいと思います。

 

オリコカードザポイントの5つの特典!

このオリコカードザポイントは大きく言うと5つの特典がありますね。次のような特典があります!

 

・100円で1オリコポイントがたまるので還元率が1.0%。

・入会後6ヶ月間はポイント還元率が2倍になり2.0%。

・年会費は永年無料なので不安なし。

・オリコモールの利用で通常の獲得分にプラスして0.5%分の特別加算がある。

・たまったオリコポイントは500ポイントからリアルタイムに交換可能!

 

この特典は管理人が持っているカードとはやはり違いますね。一番の違いはポイント還元率でしょう。1.0の還元率はかなり高還元率なカードです。

 

この中で何といってもすごいな、と思うポイントはリアルタイムのポイント交換でしょうね。たまったポイントをすぐにTポイントなどに交換すると、本当にすぐに使えるのです。(nanacoだけは次の日になりますが)

 

また、入会後6ヶ月間はポイントが2倍になるのも見逃せないポイントですね。そしてさらにボーナスポイントももらえますので、一枚持っておいて損をするカードではないでしょう。

 

オリコカードザポイントのデメリットは?

まずはポイントの有効期間が短いことが挙げられます。有効期間は1年のようですが、よく利用する人であれば問題はないと思います。ただTポイントとかnanacoとかを持っていればの話ですが。

 

あまり使わないカードですと忘れちゃうんですよね。管理人の場合はライフカードが年に一月しか使わないので忘れがちになります。

 

あとデメリットと言えるのは、nanacoへのチャージができないことでしょう。いやできないのではなくてポイントがつかないだけですが。これは結構痛いです。ただチャージカードとして利用をしなければいいわけでして、管理人はそれほど困ってはいません。

 

あ、あとデメリットで旅行傷害保険などの補償が少ないというのをどこかで目にしましたが、ここで少し海外旅行傷害保険などの補償について説明しておきましょう。

 

旅行傷害保険は何社入っていても同じ補償しかない

ここのサイトに来られている方は複数枚のカードを持っている前提でお話しします。元カード会社社員としてお伝えしておきますと、海外旅行傷害保険は何社入っていても意味はありません。1社の限度額が合計の全てになります。

 

この考え方は損害保険に関しては全て同じになります。例えば自動車保険もそうですし、火災保険も同じです。何社入っていても、補償は1社で入っているMAXしか補償してくれません。

 

どうしてこういうことになるかというと、そもそも補償の考え方からきています。「補償」というものはあったものを原状回復するというのが本来の目的ですので、それ以上の補償をすることで契約者が得をすることを想定していないのです。

 

わかりやすい一例を挙げますと火災保険がわかりやすいですね。建設したばかりの一戸建ての家に5000万円の補償をかけたとします。これに例えば5社の火災保険に入り、火災が起きた時に2億5000万円もらえるとしたらどう思いますか?犯罪が起きそうですよね。

 

こういうことを防ぐために補償額は1社の上限ということが決まっているのです。なので上記の保険の入り方をした場合には1000万円×5社という保険会社の負担になるだけで契約者は入り損になるだけになるのです。

 

なので海外旅行傷害保険は他のカードにあれば特に問題ないんですよね。とはいえ、このカードのみ加入されている方は別の補償付きのカードをもう一枚持っておいた方が良さそうですね。

 

 

例えばこのリクルートカードなどと併用すればいいでしょうね!これでnanacoをチャージすると1.2%の還元率になりますよ!

 

自己アフィリはどこで?

さてこのオリコカードザポイントの入会方法ですが、このハピタスに登録してから入会するとキャッシュバックは1400円ありますね! 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

オリコカードホルダーとしては、アマゾンでもポイントが加算されるのは嬉しいんですよ!アマゾンでのお買い物が多い人はポイント還元率が上がりますよ!