法人カードはオリコカードかアメックスゴールドか?末締めがポイント!

法人カードは末締めが計算しやすい!オリコエグゼクティブやセゾンプラチナなど銀行系やVISA系などを考える!

クレジットカードの手数料は一体どれくらい?一枚発行する獲得コストは?

f:id:fpcreca:20160825210857j:plain

クレジットカード会社の儲けは加盟店からの手数料収入が最も大きいですね!では一体どれくらいの手数料を取っているかご存知でしょうか?現在ではかなり抑えられてはいると思いますが、使える加盟店はまだまだ伸びていますし、カード会社はかなり美味しいビジネスモデルですね。

 

 カード会社の収益の柱

カード会社の収益というのは、意外とたくさんあります。まずは今説明しています利用手数料があります。これはカードを利用してもらうごとに頂戴する手数料ですので、使えば使うほどカード会社は儲かるということになりますね!

 

この手数料がカード会社の収益の柱となります。一度持ってもらえば、そのあとは使ってもらうごとにお金をいただけますので、権利収入のようなものになりますね。この仕組みがカードに加入してもらった時に大きな特典をお渡しできる仕組みなのです。とにかく一度でも使ってもらえれば、便利さをわかってもらえ、何度もリピート客として利用してもらえるからなのです。

 

この手数料は業種・業態によって大きく変わります。高いところだと8%とかの手数料がかかりますね。50,000円の買い物でしたら4,000円が手数料になります。お店側としたら、そりゃあたまりませんね〜

 

一方、大手家電量販店などはかなり手数料を低く抑えられています。今だったらどうでしょう。1%あるのかないのかでは?管理人がカード会社にいた時からかなり優遇される業界ではありましたから。

 

なので一概に手数料がいくらとは言えません。ただ、飲食店のようなサービス料が占める割合の大きいところではカード手数料は高くなると思ってくださいね。

 

カード会社の他の収益は?

これは本当にみなさんが思っているよりも色々とあるのですが、分かりやすいところでいうとリボ払いの手数料ですね。このリボ払いを増やすことが、カード会社に取って現在の大命題ではないでしょうか?この残高をふやすと大きく収益が変わるんです。

 

なのでリボ払いにすると、ポイントが倍になったり、あとでリボ払いにしても特典があったりするのは、金融収益がかなり大きいからです。手数料はほとんどのカード会社で15%くらいだと思います。

 

15%の手数料と言うと、かなりの率ですよ!月利でも1.25%あります。30万円のリボ払いの利用で、3750円くらいの月利が取られます。なのでリボ払いは確かに支払いやすい払い方ですが、計算して利用してくださいね。かなり金利負担が大きくなることもありますから。

 

そのほかの収益というと、国際ブランドのレンタル料のようなものがあります。例えば三井住友カードであれば、VISAとマスターの国際ブランドがあります。そのVISAブランドをつけてカードを発行したい会社があった時に、アメリカのVISAブランドが発行許可を与えるのではなく、三井住友カードが又貸しのような形で、ほかの会社にVISAブランドをレンタルのような形でブランドを貸すのです。

 

 このレンタル料のようなものが結構大きかったりします。またこのレンタル料のようなものは他にもあるんですね。ここでちょっと専門的なことを話してもわかりにくいので割愛しますが、カード会社の儲けるポイントというのは少なくないことを覚えておけば良いでしょう。

 

カード獲得コストはどれくらいで見ているのか?

クレジットカードを持つ時には、管理人も自己アフィリを推奨していますが、かなり大きな特典が入会のときには付きますよね。それこそゴールドカードなどでは1万円とかでも全然キャッシュバックしていますよね。あんなことして儲かるのか?とお思いでしょうが余裕で儲かるのです。

 

もし獲得コストが1枚15000円のカードがあったとしますね。10枚発行してそのうち1枚しかキチンとしたユーザーになってくれませんでした。そうすると10枚発行した獲得コストは15万円かかります。

 

しかし、この中で一人の人が年間300万円利用してくれる方であったらどうでしょうか?平均手数料を4%と考えた場合、この方からいただく手数料収入は12万円ですよね。1年で解約されてしまえば赤字ですが、これくらい使う人は翌年もほとんどのケースで利用すると思います。

 

そうするとたった2年でペイしてしまうんですよ!なのでカードの獲得キャンペーンというのは、なかなか下がっていかないのがよくわかると思います。

 

よってカード入会で多くの特典をもらっても全然いいわけなので、皆さんどんどん自己アフィリしましょうね!