FPが節約とブログのお金稼ぎをこっそり教えようか!

現役のFPであるmalonが節約して稼ぐ方法を教えてあげちゃうぜ!

はてなブログPROの無料体験中にアドセンスで2年分の費用を回収した件

スポンサーリンク

このブログを始めてから、かなり時間が経っているのですが、放っておいたら1年が経過していました(汗)

 

とりあえずあまり運営していない複数のブログがあったのですが、前に契約した時(2016年7月か8月?)は、最初の4か月くらいでなんとか一つのブログでアドセンスで回収できていました。

 

でもその後はアドセンスの最低報酬額の8000円に8か月たっても回収できないくらいになっていましたね。

 

それで今年に入ってどのブログも全く更新せずにいたところ、ちょうど期限切れということに気付いたんですよ。

 

全然稼げていませんでしたから正直どうしようかな?と、更新するかどうか迷っていたところ、とりあえず無料体験がもう一度受けられるとあったので、とりあえず更新しておくか!という気持ちで今度は2年コースで更新しました。

2年コースの料金は14400円

2年コースの料金は毎月に直すと600円になりますが、毎月600円ずつかかるのではなくて一括で24ヶ月分14,400円かかるんですよね、2年コースは。

 

前回が1年コースの8,434円だったので、今回はあまり更新していないけれども2年やってみるか、という軽い気持ちで更新したんですよ~

 

でも14,400円ってアドセンスをチマチマしている人ならわかると思うんですけど、そんなに簡単な金額ではないですよね。

 

実際に私もその後の8ヶ月ではてなブログでは稼げていませんでしたから。

 

でもせっかく2年更新したんだから、やっぱりアドセンス報酬は欲しいわね、ということで新しく自分の趣味ならちょっと書くことができるか、と思って新しいブログを立ち上げました。 

新ブログにいきなりアクセスが!!!

そして8月のクソ暑い時期の夕方にとりあえず新しいブログを立ち上げました。

 

気合はそこまで入っていたわけではないですが、とりあえず一日に2記事くらいは必要かな?ということで書いて投入してみたんですね。

 

まあ、趣味のブログだし興味を持ってくれると嬉しいなあ、という気持ちで投稿したところ新しいブログにしてはなかなかの好スタートのアクセス数が出てきました。

 

一日目のアクセス数・・・はてなカウンター 188

 

写真撮っておけばよかったんですが、もう一月以上前のアクセスってはてなのアクセス解析からは見えないんですかね~

 

Analyticsは最初は設定のところで自分のアクセスもカウントされてしまうので、ちょっと当てにできないし、ここではスクショ貼れないですしね。

 

でもとにかく1日目にしてはなかなか上出来な数字が出てきました。

 2日目、3日目、そしてなんと7日目には!

そして迎えた2日目、3日目でしたがちょっとやる気になりましたので頑張って2,3記事を更新しました。

そうすると2日目のアクセスが855、3日目が1165とどんどん上がっていくではありませんか!!

 

まじか!はてなブログってこんなに簡単にアクセス上がるの!!

f:id:fpcreca:20171003213508j:plain

こういう気持ちになりますよね〜

ただトレンド(時節の話題)に合っていたんでしょうかね。

 

それでも普通のワードプレスだとこんなに早くインデックスもなかっただろうし、上位に表示されることはなかったと思います。

 

そしてついに7日目には3794アクセスという本当にびっくりする成果が出ました。

もちろんアドセンスは3か所貼っていましたので、やはりそれなりの収益にはなりますよね。

1日でいえば夏目漱石じゃないわ野口英世に毛が生えたくらいはあったかな? 

 

ただそのブログの話題というのは、それほど長い期間検索され続けるものではないので、アクセスはだんだんと落ちていくのはわかっていました。

 

なにせ7日目の3794の時は記事数がまだ12記事くらいしかありませんでしたから、アクセスで検索でブログに来てもらっても回遊してもらえるほどの記事がありませんもんね(笑)

 

ただ意識してちょっとでも関連性のある記事を書こうという努力はしましたよ、一応。

でもそれほど違う記事を見てもらった感じはなかったですね。

別の角度のトレンドでアクセスを引っ張る!

トレンドアフィリエイトを実践している人は結構疲れると聞くのですが、確かにトレンドばかりになってしまうと本当にしんどいのはよくわかります。

 

今回のブログも考えようによっては、トレンドブログなのですが、ジャンルは絞っていたので特化型トレンドブログということになると思います。

 

サブドメインですが、一応そこにも関連ワードは入れていました。

でも関係あるのかな?

アクセスが稼げた要因は?

今回アクセスを引っ張れた記事は一つの記事というだけではなかったのですが、時期が終わればアクセスは衰退していきますね。

 

でこの9月10月にかけて何かないかな?と思って色々とやっているとそれなりにアクセスを引っ張れることができました。

これまでの最高は3940という無料体験期間中にしてはそこそこのアクセスを得れたのではないかと思います。 

 

というのも、無料体験中に2年間のはてなブログPROの費用は回収できちゃったんですね!

つまりこれからの2年間は楽天にしてもアマゾンにしてもアドセンスにしても全て純利益になるというのはすばらしいことじゃないですか?(笑)

 

実際このような結果が出るとは思っていませんでしたが、こうやって大した数字ではなくとも結果が出たのはかなりの自信になりましたね。

それと趣味ブログの延長戦のようなブログで稼げたというのも大きかったです。

というのも書くことが苦痛ではなかったですからね~

 

特化型のブログだったのがよかったのかもしれませんし。

これまでとは考え方が変わって、やはり特化型を作るのが良いと思いますよ!

 

今ももちろん運営しているのですが、一時期に比べるとアクセスはかなり下がっています(汗)

その理由は独自ドメインに変えたというのも一つあるのかもしれませんね。

 

はてなブログPROは独自ドメインを使えますから(笑)

これだけアクセスが集まったらやはり独自ドメインにしようかと考えちゃいましたね。

 

でもこの独自ドメインってやつに、ちょっと時間を取られましたよ!

その記事についてはまた今度ということで。

今回は実践記という感じで記事を書かせてもらいました。

 

みなさんの参考になったかどうかはわかりませんが、はてなブログプロの2年分の料金くらいは稼げた事例として参考になりましたでしょうか?(笑)

 

シェアなりはてブでもしてもらえると嬉しいですね!